私の宣言したことは

1月9日のブログでゆるく自分を追い込んだ、やりきりたいこと
宣言どおり2月中に完成しました!

私がやり遂げたかったことは・・・
洋裁です

当初の予定ではワンピースを作る予定でしたが
別の生地で急にジャケットを作ってみたくなり
しかも柄あわせの必要なチェック生地でチャレンジすることに

洋裁は昔から好きでブラウスだったり、ボトムスなど作っていました
ただ、どうしても手作り感がでちゃうんですよね
既製品とはどこか違う手作り感

これがイヤで、最近はバックやポーチくらいしか作っていませんでしたが
急にやってきました、作りたい衝動が(笑)

作りたい衝動と、作ると宣言したことで、素敵なの作るぞ!の意気込みが加わり
わりと手作り感の感じないものができたかなっと思います

しかも、作りたい衝動に拍車がかかり
生地を5m単位で色々買ってしまいました
そして普段はほぼ着ないスカート、ロングのティアードも作っちゃいました!

布をたっぷり使ったので、フワッと感もあり可愛くないですか?
しかもアラフォー(ん?アラフィフ?)でもシックに着られる落ち着いた色味
(画像ではほぼわからないと思いますが)わずかにラメ入り

初チャレンジの簡単ジャケット
ティアードスカート

どうでしょう?手作り感ありますかね?
私的には、かなり上手くできたと自画自賛しております(笑)

ちなみにこのジャケットは、難しい襟がない簡単バージョンのジャケットです
型紙通りの寸法で作ったので、若干丈が短めですが
次回は、自分好みのサイズに型紙を調整できるのが楽しいですよね!

そしてティアードスカートは、直線縫いなので簡単です
ただ、ギャザーを寄せるのが結構大変でした
4段ではなく、3段にすればよかったと途中で少し後悔しましたが(笑)

今年はお洋服のテイストを変えて
スカートも着ようかなと作ってみたのですが
出番やってくるかな???

まだ生地を買ってあるので、スカートやブラウス、パンツなど作る予定です!

ちなみに、お洋服作ってみたいって方いますか?
よかったら、一緒に作りませんか?
一緒にと言っても場所によっては一緒には難しいので
リモートでお話ししながら作ったり、モノづくりのお話しするっていうのも、楽しいかも♪

ご興味ある方、ぜひメッセージ下さい!
この型紙だといい感じのデザインだったとか、このデザイン似合うんじゃない
私はこんなもの作っています、なんて気軽にお話ししましょう!

モノづくりって形になっていくので、楽しいですよね!
𝐻𝒶𝓅𝓅𝓎 で 𝒮𝓂𝒾𝓁𝑒 あふれる Colourful Life(華やかでカラフルな人生)には楽しむことが一番です♡

アクションフックで追加したカスタムフィールドなどの情報