上手くいかなかった時のこと

前回のブログで、上手くいっている方について書きました。

私は、今は穏やかな毎日を過ごすことができていますが、
かつては色々な葛藤や苛立ち、様々ことがあり
思い通りにいかないと思った期間が何年も続きました。

かといって、今がなんでもすんなり進んでいるかと言うと
そう言うわけでもありませんが
穏やかで普通が幸せと思えるということですね

かつての私は、常にイライラしていました。特に仕事のことで。
なんであの人は、ああいうやり方しかできないんだ、とか、こうしてくれればいいのに
のように、人に色々と求めていたのです。
そして、自分はこんなにやっている、頑張っているのに・・・と不満タラタラ

ネガティブの塊でした。
でも、その当時は自分のことをネガティブとは思っていなかったんです。
なぜなら、私は頑張っている、やることはやっている、十二分に働いていると思っていたから。
頑張っている=ポジティブだと思っていました。

あの当時、確かに仕事中は休む暇もないくらい忙しく
時間に追われた毎日でした。
のんびり仕事をしている人をみると、あの人の方が給料が高いのになぜ働かないと思っていました。

当然、私の口から発せられう言葉も、そんな気持ちが大いに入っているため
超キツイ言い方、とげのある言い方になっていましたし
喋りかけにくいオーラも発していたと思います。

キツイ言い方は、自分でも変えたいと思いながらも
心の状態がストレートに出てしまって、変えることができませんでした。
また、長女ということもあってか、人に頼めない、甘えられない性格も相まって
周りからは可愛くない女だと思われていたと思います。

では、なぜ今は変われたのかというと、

長い上手くいかない時期を経て、自分が変わる必要があると気づいたんです
多くを人に求めても、自分の思うように人はならないし、察してはくれない
して欲しいことは適切な表現で伝えないと、伝わらないということに

昔は、仕事中でも怒鳴ったり、怒ったりする上司が普通にいました。
今は、パワハラだのモラハラだので、いないとは思いますが、
上から目線の人って結構いた気がします。
でも、これって、やっぱり連鎖なんですね!

怒ったり、嫌な言い方して相手に伝えれば、それを言ってる本人も心の中はモヤッとします
言われた方はもっとモヤッと、嫌な気分になる→全体的に嫌な空気が流れる→やる気が落ちる
そう、負の連鎖です。ネガティブのね。

伝え方一つで、気持ちは変わります。
それは、伝える方・受け取る方の両方にね!
自分を変えるって、なかなか難しいと思います。
でも、自分次第でどうにでもなり、この先ずっとハッピー(ポジティブ)の連鎖が続くなら
今すぐ試してみる価値はあると思いませんか?

人が変わるのではなく、自分が変わることで周りが変わるのです。
全て自分次第

私の例は職場でしたが、家庭でも同じです。
例えば、旦那さんに何かを頼むときに
小言のようにネチネチ頼んだ場合と
「悪いけど・・・お願い」「ありがとう」のように感謝の気持ちで頼んだ場合
自分が言われて素直に行動できる方はどちらかを考えれば簡単ですよね!

子供の頃、大人にいわれませんでしたか?
「自分が嫌なことは人にもしないこと!」
もしかしたら、今、自分の子供にも同じことを言っていたりするかも
それは、何に対しても同じなんですよね

生きづらい、思い通りにならないと思っているとしたら
原因はあなた自身にあるのかもしれません
伝え方や表現の仕方を少し変えるだけで、すべてが上手くまわり始めるはずです
自分を変える小さな勇気が、今後の人生をハッピーで過ごせる鍵かもしれません

お一人で乗り越えられそうにないというあなた
『カラーココロジー®︎』がお役に立つかもしれません。
ハッピーの連鎖で素敵な毎日を送りましょう♡

アクションフックで追加したカスタムフィールドなどの情報