色の不思議

色って本当に不思議なんです。

一般的にレッドはエネルギッシュ、オレンジは陽気、イエローは元気
グリーンは平和、ブルーは冷静、ブラックは高級感、ホワイトはピュアなど
こういう意味を思い浮かべると思います。

私、ここ数年、植物を育てることにハマっておりまして
最初に購入したのが黒法師(黒くならないグリーンの黒法師)とモンステラです。
その後、多肉植物や実家から挿木でいただいた紅葉など
気に入ったものを買い足したり、挿木や葉挿し、株分けで増やしております。

実家から分けてもらった際に、実家にあった鉢に植えて持ち帰ったのですが
ビタミンカラーで元気なイメージのイエローの鉢に植えました。
ビタミンカラーですから、植物も元気に育つのではないかと思いますよね?

ところが、ある時、日曜に放送されている『趣味の園芸』を見ていたときのこと
なんと、イエローは虫が好む色で誘引されるということを知りました。

現在、夜はまだちょっと寒いので、夜だけ家の中に植物を入れているのですが
確かにイエローの鉢には虫が一際多く付いています。
イエローは元気になれる色だと思いきや、植物には虫が付くという、よくないことが・・・。

ちなみに、レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、ブラック、ホワイトの7色で
虫が何色に誘引されるか実験したデータをウェブ上で発見しました!
ビタミンカラーであるオレンジとイエローに虫が多く呼び寄せることがわかり
逆にグリーンやブルーにはあまり虫は寄り付かなかったそうです。

ビタミンカラーでカラフルな鉢に植えて育てたいところですが
落ち着いたグリーンやブルーの鉢にする方が良いかもしれません。
お花の色も同様にオレンジやイエローのものは虫を呼び寄せるようです。

色から鉢や花を選ぶと、虫を多く呼び寄せてしまうなんてことも。
室内で育てる場合は、色にも注意しながら選ぶとよいかもしれません♪

黒くないけど黒法師

 

 

 

 

 

アクションフックで追加したカスタムフィールドなどの情報