緑やお花がある家が豊かな理由

植物を育てていて元気に育っていたり、お花が生けてあるお家
整理整頓されていて・お掃除が行き届いているお家の方って
いろんな意味で豊かな気がしませんか?

私は色々な学びをしてきました
15年以上前から色彩に関する学びを深め
カラーココロジスト®︎になり、つい先週姓名色カラーココロジスト®︎になりました
様々なことに興味を持ち、風水を学び、九星気学、星読みなどについてほんの少し学びました

その中で、わかったことがあります
風水的に、こうした方が良いとか悪いとかあったり
九星気学的には、良い方位とか悪い方位があったりしますが
それらは、確かにそうかもしれません

ただ、あまり気にしすぎると身動き取れなくなります(笑)
風水では家に関することが多く、これから購入する方、建てる方は取り入れるに越したことはありませんが
既に購入してしまっている・建ててしまっている方にとっては、ダメ出しでしかありません
なぜなら、風水的に完璧なお家なんて、ほとんどないからです(風水を考慮して設計されていない為)

結論的には、植物を育てている方というのは
植物への時間を取れる方、観察しているからこそ元気に育てられる
日々の生活に追われているのではなく、お世話する時間を持てる方ということ

また、お家(部屋)が片付いている人というのは
頭の中や考え方も整理整頓でき、考えがまとまりやすい傾向があります
そういう意味で、風水上植物を置くと良いとか、お家の整理整頓が大事などに繋がるわけです

お世話に関していえば、植物でなくても良いと思います
ペットなどでも同様ですし、子育てだって心に余裕を持てていれば
様々な変化に気づくことができるし、向き合うことができるということだと私は思います

全ては自分に余裕があるかないか

では、私に余裕があるかと言うと、どうでしょう(笑)
かつてよりは余裕ができていると思います
なにより、余裕を持てるように意識していくことこそ重要なのかもしれません

私が風水に関してダメ出しばかりで嫌なイメージを持っていた頃、ある方に出会いました
その方は、ダメ出しをするのではなく、回避する方法を提案してくれる方でした
そのやり方が正しい風水かどうかは別としても、私はその方にとても共感しました
まさに私がしたいと思っていたことをされていたのです

私はネガティブなことに目を向けるのではなく、良い面を更に良くしていくにはどうするのか
自分では気づかないけど、それってスゴイよってことを、お伝えしたい
神ではないので、私もまだまだですが、割といろいろなことを経験してきた方だと思います
そういうことも含めてお伝えできたらなと考えています♬

今はどちらかというと抽象的なことをブログで書くことが多いのですが
近いうちにアメブロでいうアメンバー限定公開のような
会員様限定(無料)で、より深い内容を公開できるよう、サイトを構築しようと思っています

どこまで自力で構築できるのか未知ですが
しばらくお待ちくださいね!

ハッピーの連鎖で
𝐻𝒶𝓅𝓅𝓎 で 𝒮𝓂𝒾𝓁𝑒 あふれる Colourful Life(華やかでカラフルな人生)を送りましょう♡

アクションフックで追加したカスタムフィールドなどの情報